FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

麻生久美子が女優デビュー以前、17歳のときに出した
ビデオ『あなたに魅せたくて!』を少々奮発して購入した。
内容は収録時間30分の安っぽいアイドルイメージビデオなので、
大半が水着のシーンなのだが、
たまに出てくる普通の衣装のほうが明らかに似合っていて素敵だ。
また、当時は猫かぶって優等生的な受け答えをしているのかと思いきや、
道路に寝転んで自動車を止めた話や、
ザリガニを釣って家で食べていた話など、
後の自著で明らかになる子供の頃の貧乏話が見え隠れするのが面白い。
さすが、この人はブレない。

さて、『時効警察』観ようっと。
スポンサーサイト
モヤモヤさまぁ~ず2 vol.3

カンゾー先生
栄光のル・マン

ヅラ刑事

スティーブ・マリオット メモリアルコンサート
ジャニスでDonna McGheeの『Make it last forever』をレンタルした。


実は、ふかわりょうの一言ネタでかかってる曲を急に聴きたくなって探したところ、
フリーソウルのヴォーカリストDonna McGheeだということは判明。
しかしわざわざ購入するほど聴きたいわけではない。
でも聴きたい。ネットにも落ちてない。

そんなときのジャニスです!
入り口横の『健作くん』検索したら一発ですよ。
会員期限が切れてたので即更新、即貸出し。
いや~すばらしいですなぁ、ジャニス。
ボーダーラインを見つけたときも感動したけど、今回も感動!
これを機会にフリーソウルを聴くようになっちゃったりして。
タモリのサードアルバム『TAMORI 3』の音源を
ネットであーだこーだして入手。やったー!
早速、聴いてみると…。
当時著作権の問題で発売延期になったとき、
オールナイトニッポンで全曲オンエアされたらしく、
これはどうやらその放送を録音したもののようだ。
内容は『戦後日本歌謡史』と題して、
昭和20年から50年代までの流行歌をパロディで辿っていくもの。
これは確かにいろんな曲が混じっているので、
著作権が問題になるのもわかるけど、
サンプリングやらなんやらが発展した現代なら平気なのかな。

いやー、すごい達成感。