FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

昨夜食べたラーメン二郎のニンニク臭がまだ残っている。
ような気がする。
周りの人、スマン!
スポンサーサイト



10月30日(日)チャーシューメン(700円)
場所:新宿
種類:醤油(というか二郎)
麺種:ほぼストレート太麺
★★★☆☆

後藤のライブの後、「ステーキ食いたいなー」と
話しながら歩いていたら……、二郎に着いた。
新宿にはラーメン二郎が2店舗あり、
もう一方の「小滝橋通り店」には1度行ったことがあるが、
ここ「歌舞伎町店」は初めてだ。
店に入ると席は満席だったが行列はなく、5分も待たずに着席できた。
席を待っている間、店員に「食券見せてくださーい」と
あらかじめ聞かれていたせいか、ラーメンが出てくるのも早かった。
この二郎はお客の回転が良い……。
隣のN君なんて麺固めだったのでさらに早く、
座ってから1分も待たなかったんじゃないだろうか。
ラーメンは、二郎にしてはあっさりで、量も驚くほどではない。
多いことは多いけど。
野菜もデフォルトではそんなに多くなく、
「野菜増し」や「野菜ダブル」にしてる人が多かった。
「野菜トリプル」と注文している人もいたが、
「うちはダブルまでしかやってないんですよ~」と店員が言っていた。
麺が他の二郎よりもやや細く、麺のゆで時間が短いので、
出てくるのが早いのかもしれない。よって回転も良い。
僕が頼んだのはチャーシューメン、ニンニク&辛め。
チャーシューメンだけど、肉は3枚。
N君もチャーシューメン。でも肉は4枚。
枚数じゃなく重さだったりするのか???
ま、最近二郎で食べてなかったので、久々で美味かった。
こんなに回転の良い二郎は初めて。
ノートパソコン、HDDレコーダー、MIDIインターフェースを検討するため秋葉原へ。初めて秋葉原のヨドバシカメラに入った。やっぱ展示品が多いって、良いもんだな。パソコンは今まで検討していた日立、シャープに加え、HPも良いなと思えて来た。HDDレコーダーは一番悩む。4万円台だと、Wチューナーの東芝RD(160GB)、250GBの容量とデザインが魅力の三菱。この2つが最終候補かな。これまであまり考慮してなかったけどWチューナーは惹かれるな~。MIDIインターフェースは全然売ってなかったので、後日専門店だな。インターフェースが一番買う可能性高かったのに残念。というわけで、2時間近くもウロウロしてしまった。なにも買わないで帰るのもなんだなーと思い、ヨドバシのポイントカードだけ作って帰った。今日は勉強になった。
千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ4連勝で日本一になった。
僕は横浜ファンだけど、千葉県民としてはやっぱ嬉しい。
「ああ、ベイスターズもあんなに強ければなぁ…」と羨ましく思ってしまった。
ず~~~っと悩んでいる音楽制作環境。
ProToolsLE&mboxの導入をあきらめたところに出てきたのが、CubaseLEですよ。
Cubaseは、Logic、Digital Performerと並び、3大作曲ソフトにあげられる存在で、そのライト版がLE。
mboxにProToolsLEが付属しているように、CubaseLEが付属している製品が結構多く、どうせパソコンと接続するのにインターフェース(I/F)買うなら、CubaseLEが付いてるやつを買えばかなり安く上がるじゃん!
というわけで、購入候補のI/F機器が3つ。

『TASCAM US-122』
MIDI、オーディオ(ギター&マイク)のI/Fと、単純に必要なものがそろってるし、コンパクト。今のところ第一候補。実売価格は2万円前後か。

『ALESIS PHOTON X25』
キーボード一体型のMIDI、オーディオI/F。キーボードは弾けなくとも、音の確認用にあってもいいかなと思うし、コンパクトでかわいい。でもマイクのファンタム端子がない。確か2万2000円ぐらい。

『ZOOM G2.1u』
オーディオI/F機能を備えたギターマルチエフェクター。MIDIがないので、第一候補にはなりそうにないが、あったら便利だな~。それに実売価格1万5000円程度と安い。

うーむ。現実的にはUS-122かX25のどちらかだな。
阪神タイガースの鳥谷、安田大サーカスの団長に似てるな~、と思いながらテレビ見てたら、甲子園のスタンドで安田大サーカスのボードに「別人?」と書いたのを掲げてるファンがいた。
やっぱし!

鳥谷 安田団長

BEAT CRUSADERSのミュージッククリップ集DVD、
KRAFTWERKのライブ盤『minimum-maximum』、
POLYSICSの新アルバム『Now is the time!』、
capsuleの新アルバム『LDK』を一気に購入。
最近はネットでダウンロードが常なので、
こんなにCD(DVD)を買うなんて珍しい。

『minimum-maximum』はamazonでつい最近まで2400円強したものが、
2000円ぐらいに変わり、今回1890円になったので注文した。
輸入盤は結構価格に変動があって買い時がむずかしかったりする。
『Now is the time!』は特典がつくというのを聞いてタワレコへ行ったが、
特典がなかった。他の店を探すのも面倒なので、その店で買ったけど、なんか残念。
得しなかっただけなのに、損した気分になるのは貧乏性かなぁ。

#というわけで、急にブログをたくさん更新し始めた。
#最初のうちだけかな?いっぱい書き込むのは。
1 肌着
2 ベージュのトレンチコート
3 半袖Yシャツ
報告。
今までの日記からこのブログへ移動しました。
古い日記は、このページの左メニューの下のほうにあるリンクに残しておきました。一応。
こないだのモー娘。文化祭で買ったDVD『モー娘。の地球温暖化の恐怖』をやっと見た。
まぁ、内容的には教育テレビのようなものなのだが、

この中で、「---地球の好きなところは?」との問いにメンバーは。
小川「季節によって食べ物がおいしいところ」、
道重「四季があるところ。春は桜が…夏は海が…秋は焼き芋…」。
それは日本の良いところじゃないか?

対して、田中「青い空が好きです!」。
うぉー!
さすがれいなは世界を見てる!言うことが違う!
bunkasai.jpg

朝、郵便受けを見ると青い封筒が。
「あ、いつものハロプロのファンクラブ会報か」と思い、
手に取ると、イオンカードの利用明細だった。
今までは白い封筒だったけど、今月から青になったのか???

ここ数年、青封筒=ハロプロのイメージが刷り込まれているのでまぎらわしい。
USENが提供するインターネットテレビ『ギャオ』。
「なかなか便利だな~」と思い、
家のパソコン(Mac)で見ようと思ったら、「Windows専用です」だって。

チキショーー!!
野球チーム買収してる場合じゃないだろー!!
田中れいな2nd写真集『れいな』購入。昨日だけど。
いやー、れいな良いよ!れいな!
みんなが「ハァ~ン」ってなるのがよくわかる。
れいな

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は65点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 0時現在)
11211位(36770人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「音楽」が好きですね。「映画」「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/
モーニング娘。"熱っちぃ地球を冷ますんだっ。"文化祭2005
2005年10月10日(月)パシフィコ横浜

モーニング娘。たちが様々な方法で温暖化防止を呼びかける、
地球温暖化防止の啓蒙イベント。
去年に続いて2回目の今回は、
僕は運良く招待券をもらい無料で参加できた。
会場の展示ホールは大きく分けると
『企業ブース』、『フードコート』、『イベントステージ』の3つ。
企業ブースは「このイベントに便乗して色々宣伝しよう!」
って感じで、基本的にあんまり面白くないのだが、
会場限定のTVガイドなんかは安いので思わず買ってしまう。
マクドナルドブースでは、クイズに答えるとわざとらしく
出口に募金箱があるが、僕は募金せず。
ドール(だったかな?)ブースでは、バナナ(1/3カット)を
無料で配りまくっていて、計2個ぐらいもらった。
フードコートは、昨年よりもかなり規模が大きくなった。
今年はモー娘。メンバーの名を冠したメニューが多く売られており、
「そんなもん名前だけなんだ」とは思いつつ、
ミキティ丼という名のそぼろ丼を食べた。
その後ぶらぶらしつつ、小腹がすいたところで寿司屋へ。
この寿司屋は大間のマグロを使いつつ(本当か?)、
1000円で10貫ぐらい食べられる。
これ美味かったな~。
マグロはもちろんのこと普段はあまり食べないタコも美味く感じた。
お茶も美味かった。というかお茶が一番美味かった。
仮設とはいえカウンターで寿司食ったの久々だ。
寿司屋の隣では、マグロ解体ショーをやっていて、
「こんなところに来るお客にニーズはあるのか?」と思ったが、
ほぼ完売だった模様。去年地元のヨーカードーでやった
解体ショーは、みんな見てるだけだったけどな。

イベントステージ。ここでは入れ替わり制で1日3回
ハロプロメンバーによるイベントが行なわれる。
我々は開場前に行列して整理券を貰った甲斐あって
第2回目に入場することができた。
ただ、整理券があっても、最前のエリアは親子連れ限定の
椅子席なので、そんなにステージに近いわけでもなく、
整理券がなくても、最後方のエリアでならばステージを
見ることは可能だったので、ちょっと微妙な感じではあった。
さてさて、まずはモー娘。による環境問題に警笛を鳴らす『劇』の上演。
ものすごく説明的なセリフが多く、よく覚えたなー。って感じ。
特に道重はエコモニのせいかセリフが多かった。
また、劇の途中吉澤が客席に向かって
「地球をダメにしたのはここにいるおまえたちだ!」と断言するシーンがあって、
これ結構波紋を呼んだ。真面目な劇なので笑えないし、
場内「シーン…」、みんな苦笑いって感じだった。
モー娘。にこんなこと言わせるかねー。
その後は、ハロプロメンバーが入れ替わりで登場しての
(エコに関する)クイズとか、マジックショーとか、
ゆるい感じで進行し、最後にエコモニwithハロプロオールスターズで
1曲歌って、イベントは終了した。
まぁ、内容的に「???」な部分は多々あったけど、
田中れいなが可愛かったので、よしとするか。
同行した友人Nは、ソロコンサートのため
今日のみ後藤真希が参加していないのを残念がっていたけど。

結局、またフードコートで色々食ったり、ハロプロショップで買い物したり、
だらだら過ごしていたら時間は過ぎ、
閉会式(←小池百合子登場)まで見て帰った。
疲れたー。
10月17日(月)チャーシューメン(900円)
場所:佐野
種類:醤油(佐野ラーメン)
麺種:縮れ中太麺
★★★★☆

たまにふと行きたくなり、気づけば年に1回ぐらいのペースで行っている佐野。
ほぼ人気店ランキングを参考に、『おぐら屋』、『森田屋』、『万里』と来て
今回が『宝来軒』。なかなか歴史のある店らしい。
当初地図を見てイメージしていた場所と違っていたのでかなりあせったが、
適当に探したら見つかった。奇跡的。
注文してから結構早めに出てきたラーメンは、
動物系のあっさり醤油スープ(あっさりだけど結構しょっぱい)に、
青竹打ちのビラビラとして縮れた平麺、
『いわゆる佐野ラーメン』というかたちだが、
他店よりもやや麺が細い印象を受けた。
衝動的に頼んだチャーシューメン、結構厚くカットされたこのチャーシューは
程よく歯ごたえがありつつも、脂身のバランスがよく非常にやわらかく食べられ、
味もしっかりついていて良い。
チャーシューメンは5、6枚入っているわけだが、
普通のラーメンでも2枚入っているのが嬉しい。
接客も良く、「また来たいな~」と思わせる店だった。
しかし佐野ラーメン美味いなぁ~。
ご当地ラーメン数あれど、佐野ラーメンが一番好きかも。
ハロプロの曲を聴いていると、
いたるところでプロデューサーつんくのバックボーカルが聞こえる。
結構邪魔。