FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2007年10月8日(月)パシフィコ横浜展示ホール

モー娘。文化祭も今年で4回目。なんだかんだで毎年参加している。
開演前に何時間も待つ気はしないが、午前10時の開場と同時に入場した。
そしてすぐにイベントステージに行き、観覧スペースの整理券を貰う。
貰った整理券は第2回目の券だった(全4回ぐらいだったと思う)ので、
1回目のステージは、予行演習とばかりにエリア後方から見ることにした。
(ちなみに2回目も概ね以下のような感じ)

まずはエコロジークイズ。
シャッフルされたハロプロメンバーが3人ずつのチームで回答するお馴染みのかたちだ。
内容は横浜市の職員が出てきて出題したりの、いわゆるエコロジー啓蒙なんだけど、
田中れいな(151.5cm)、熊井友理奈(175cm)、有原栞菜(153cm)が同じチームで、
完全に『山』の陣形になっていたのが面白かった。
また、その有原栞菜が問題を聞いているときのブスーっとした表情がかなりグッと来た。

続いて、ともいき木を植えたいの歌。
このイベントでしか見ないけれどなぜか覚えてしまうこの歌。
今年は「あ、のっちだ」とか「森咲樹だ」とか、エッグの名前も覚えつつあるのが怖い。

お次はアニメコーナー。
最初に登場したのはBuono!だ。
過日の℃-uteコンサートでゲスト出演したそうだが、
僕はF1の日程と被っていて見に行けなかったので、ここで見られてラッキーだ。
溢れる若さ、躍動感、確かな歌唱力。うーむ、自然に元気が出る。
2番目は新垣率いるアテナ&ロビケロッツ。
このユニットの動いてるところ初めて見た。
そんなに新垣が好きと言うわけでもないけど、曲が意外に良い。
特にAメロは、思わず行進したくなるようなリズムと、
次の展開を期待するようなメロディが一体となり、非常にワクワクさせられる。
最後は月島きらりstarring久住小春。
『きらりん☆レボリューション』の新主題歌を歌った。
こう見ると、最近のハロプロってこんなにアニメソング歌ってるんだなー。
聴きたかった曲がたくさん聴けたし、ミニコーナーにしてはかなり満足できた。

この後も白井貴子(!)のミニライブなどがあったけど、
「まぁ、一段落かな」という感じで、グッズ売り場へ移動した。
昨年のグッズ売り場の長い行列は悲惨なもので、
1時間も2時間も待たなければ買えない状態だったが、
今年はまずまず整理されて、10分ぐらい待てば買えるようになった。
しかしよく見ると、買おうと思っていた矢島と愛理の写真がすでに売り切れ。
ガーーン。
矢島と愛理の人気っぷりはわかったが、午前中にもう売り切れってどういうこと?
一方で、こないだ池袋で買えなかったモー10のDVDが買えたのは良かった。
今回はモー10の展示もあったし、池袋に行く必要あったか?という気は少ししたけど。

さてさて、場内の展示は、本来こちらがメインのはずだが、
年々しょぼくなっている印象を受ける。今年はほとんど見ることはなかった。
まぁ、我々は毎年来てるから見飽きたってのもあるかもしれない。
昼食は、今年もモー娘。ご当地にぎりを食べた。
各メンバーの出身地にちなんだお寿司が入っているわけだけど、
中国出身ジュンジュンのご当地材料がザーサイってのが笑えた。確かに中華だけど…。
フードコートも年々パワーダウンしてる気がする。

その後、2回目のイベントステージを(整理券で)スタンディングエリアから見て、
再びアニメコーナーに満足した後、会場を出た。
結局今年はアニメコーナーに尽きるって感じですかね~。
スポンサーサイト



いまさっき、日暮里で乗り換えてたら、あの修悦体の佐藤さんとすれ違った!ウホーッ!ビデオで見た通りの普通のおっさんだった。そのまま通り過ぎちゃったけど声かければ良かったかなぁ…。でも何て?いやー、テンション上がった。これから作品作りですかねー。
2007年10月7日(日)横浜スタジアム

友人Tと久々に野球観戦に行ってきた。
リーグ優勝も決まりシーズンの大勢は決した消化試合だが、
中日にしたらクライマックスシリーズ前の調整という意味はあるかな。
僕が横浜スタジアムに来たのは、大魔神佐々木の引退試合以来だと思うので、
そうすると2年ぶりってことか。時間が経つのは早いなぁ。
このブログで日記を始めたのもそのころだっけ。
その2年前は確か初めて内野のフェンスが撤去されたときで「変わったな~」と思ったが、
今回久々に行ったらさらに変わってた。
スタジアム内の通路は明るくなり、インフォメーション、キッズコーナー、
ガチャガチャコーナー、さらにカフェテリア形式のレストランまで新設されていた。
ハマスタもいろいろやってる。

ファンサービスという点では、
ファウルボールをもらえるのはもちろんのこと、
横浜の選手が守備位置に着く際にカラーボールを客席に投げ入れたり、
ホッシーがバズーカ砲でTシャツなどのグッズを客席に打ち込んだりで、
TBSが親会社になったせいもあり、上記以外もいろいろ趣向を凝らしたものだった。
客席で大人子供限らずグローブを持った人が多いのも納得できる。
こんな消化試合でこんなに客席が埋まってるの(ただしホーム側のみ)にも驚き。
見た目には効果が上がっているようだ。

一方、困ったのは弁当。
5回が終わったぐらいででシウマイ弁当買って食べようと思ってたら甘かった。
弁当の類は3回にはすでに完売しており、
僕が行ったときにはカレーや蕎麦すらも売り切れ。
しょうがないので、唯一あったカップラーメンを食った。これはわびしい。
と思ったら、実はレストランがあるのをこの後知った。無念。

さてさて、試合のほうは、内容はあんまり覚えてないけど、
横浜が勝利してまぁまぁ気分良く帰ることが出来た。
おそらく来年はいないであろうクルーンのリリーフも見れたし、
立浪や中村ノリを久々に見れたのも良かった。
それにしてもここ数年で結構メンバーが変わったなぁ……。

試合後、球場を出るとなにやら人が密集している。
少し待ってみると、2階のバルコニーみたいなところから
司会者と選手が出てきてインタビューが始まった。
これまた新企画『セカンドヒーローインタビュー』らしい。
場内でのインタビューとは違い、若手で活躍した選手が出てくるようで、
この日は先発の高崎だったかな?あれ?忘れた。
いかにもインタビュー慣れしていない初々しい感じが印象的だった。
なんにしろ、試合が始まる前から終わった後まで楽しめるってのは
ファンにとっては良いんじゃないでしょうか。

今年の横浜ベイスターズは夏場以降に阪神が勝ちまくったせいもあり結局第4位。
来年はせめて3位には入ってクライマックスシリーズを見てみたい。

横浜スタジアム
ヒーローインタビュー

第2ヒーロー
2ndヒーローインタビュー
J1リーグ。
昨日の試合でレイソルがヴァンフォーレに勝ったことで
ヴァンフォーレのJ2降格が決定したらしい。
思えば2年前の入れ替え戦。
ヴァンフォーレに負けてJ2に降格したのがレイソルだった。
リベンジを果たしたと言えなくもないが、皮肉な巡り合わせだなぁ。
物件探し3日目。ようやく部屋が決まりそうだ。

かなり妥協して決めかけた昨日、帰りに崎陽軒のお弁当を買ったとき思った。
「さっきの部屋に決めちゃったら、帰りにシウマイ弁当買えないじゃん」。
というわけで今日また探したらあっさり良い物件が見つかった。
ありがとう崎陽軒。
今住んでいる土地もアパートも特に不満はないのだが、職場が遠いのが難点。
来月、今のアパートの契約期限が来るということもあり、昨日から物件探しをしている。
昨日は不動産屋5軒、実際に見たのが8部屋。
疲れた。
ちょっと色々見過ぎたかも。
こういうのはタイミングなので、
ある程度の許容範囲でパっと決めてしまった方が良いのかな。

今日には決めたいところだ。
2007年9月30日(日)富士スピードウェイ

13:00 決勝レース開始時刻。
雨は依然として降り止まず、セーフティカー(以下SC)先導でスタートすることになった。
レース途中でSCが入ったときは、普通はSC先導で2周か3周走った後SCが退き、
そのまま再スタート(ローリングスタート)するものだが、今日はここからが長かった。
降り続く雨の中、5周…10周…15周。まだSCが入ったままだ。
これって走りながら天候の回復を待つってことなのか?
そんなに都合良くいくのか?
30分以上もスロー走行(実際には結構スピード出てるんだけど)が続いている。
当然ながら水煙でマシンは見えにくいし、なんといっても寒い!
もしかして、このままゴールまで行ってしまうんじゃないか?
と不安になってきた18周目(だったかな?)、
本当に天気が回復したかどうかはよくわからなかったが、
ようやくSCがピットに退き、本当のレースが始まった。
続きを読む
2007年9月30日(日)富士スピードウェイ

二日目の朝は7時起床。
レースに備え早めに朝食を摂りホテルをチェックアウトした。
そして富士吉田の駐車場に着いたのは8時30分くらいだったかな。
サーキットまでのシャトルバスも特に目立った遅れはなく40分ほどで到着した。
相変わらず雨は降っている。確実に昨日よりも強く降っているなぁ。
続きを読む
日本酒『菊正宗』お馴染みのCMソングは良い曲だな~と最近特に思う。
妙に耳に残るメロディは、あの1フレーズだけですべてが完結してる感じ。
でも鼻歌で歌おうと思うと、意外に音程を取るのが難しくて歌えないんだよなー。
敷居は低いが奥が深いところが良い。

で、誰が歌ってるんだろ?フルコーラスで存在するのか?と調べたら、
西田佐知子の『初めての街で』という曲だった。
西田佐知子って関口宏の嫁さんじゃん!
へ~。

フルコーラス聴きたい!でもCDアルバムを買うほどではない。
僕が利用する範囲のTSUTAYAには置いてない。ネットにも落ちてない。
iTunes Storeにはあった!試聴したらまさにこれ!
でも1曲200円かぁ、高いな~。
BOOK OFFとかで探してみようかな。
2007年9月29日(土)富士スピードウェイ

僕がテレビでF1を見始めたのが1990年の日本GP(←亜久里が表彰台)。
初めて生でF1を見に行ったのが1994年の日本GP(←セナが死んだ年)。
そして今年、鈴鹿に代わって、
富士で久々にF1が開催されるということで、13年ぶりのF1観戦に行ってきた。
両親と。
続きを読む
ついにiPod nano(第3世代)購入!
今まで使ってきたiPod miniも機能的には悪くなかったが、
最近、バッテリーのヘタりがあまりにも酷くなってきたので決断するに至った。
4Gモデルは残念ながらシルバー一色しかないので、グリーンのシリコンケースを装着だ。

iPod nano

早速、手持ちのビデオファイルを変換して入れて見てみた。
すげぇ、予想以上に綺麗に映ってる。

うーむ、楽しくなってきたぞ。
OB
今夜のプロ野球日本シリーズの地上波放送はテレビ東京。
解説は、川崎、駒田、阿波野、三浦。
惜しい!
川崎がいなければ全員横浜OBだった。