FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2009年7月18日(土)魚醤つけ麺(780円)

御徒町に買い物に行き、お腹が空いたのでなんとなくこの店へ。
暑かったので、つるっと食べられるかと、つけ麺を注文した。
最近は、麺類ばっかり食っている。

魚らん坂

魚粉たっぷりの濃厚なつけ汁は、だいたい想像通りだったけど、
もうちょっと油少なめのほうが好みかな。
食後、あらかじめ付いてくる白湯スープで、
つけ汁を割ったら、さっぱりして美味かった。

麺の量は、大盛り(400g)、中盛り(300g)、並盛(200g)から選べる。
今回、なんとなく中盛りにしたら、終盤にかなり苦しくなった。
以前は全然平気だったのに……、食が細くなっております。
そして、程なく腹痛。満腹怖い。
★★☆☆☆
スポンサーサイト
2009年7月9日(木)Apple Store Shibuya

Sweet Vacationがアップルストアで無料ライブ開催。
しかも開始が20時なので、仕事が終わった後に普通に行ける。
と思ったら、当日。なんと人身事故のために電車が断続的に停車。
普段10分ちょっとで行ける区間が30分以上かかってしまい、
焦りに焦ったが、なんとか開演5分前に到着することが出来た。ふー。

そんなに広くない店内は、前回のcapsuleのときほど溢れてはいなかったが、
始まる頃にはほぼ満員になっていた。
開演時間になり、まずはメンバーが出てくる前に、新曲『あいにいこう』PVを初オンエア。
続いていよいよメンバー2人が登場。いや、今日はVJもいるので3人か。
1曲目はカバー曲。タイフェスのときもそうだったけど、1曲目がカバー曲ってのは定番?
そして、続く2曲目への繋ぎがカッコよかった。
一旦テンポが遅くなったと思いきや、再び加速して2曲目のイントロへ。
これはライブならでは。

MCでは、相変わらずカタコトのMayが可愛らしい。
今度、Sweet VacationのiPhone用アプリが出るそうだ。
また、特徴的なのが、Sweet Vacationのライブではカメラ撮影OKなところ。
ファンに優しいスイバケならではのサービスなんだけど、
のべつまく無しに頭上に携帯を掲げて撮ってる奴は邪魔だったなぁ。

さて、記憶が曖昧だけど、セットリストはこんな感じ。

1.Suddenly I See
2.Sexy Girl
3.あいにいこう~I・NEED・TO・GO~
4.Summer Day
5.I Feel So Good


後半の流れも良かった。
ステージが低くてよく見えなかったけど、
『I Feel So Good』は、振り付けも含め盛り上がる。
それと、やけにDaichiへの声援が多いのが面白かった。
来週から心機一転。
2009年6月28日(日)玉子そば(850円)+小ライス(100円)

ガンダム見物の帰りに、同じお台場の『ラーメン国技館』に寄ってみた。
今回食べたのは徳島ラーメンでお馴染みの『徳福』。
日記によると、2004年3月に千葉の『ラーメン劇場』で食べて以来だから、
5年ぶりの来訪だ。しかし当時のことは全然覚えていない。

徳福

ラーメン国技館には6軒のラーメン屋が軒を連ねていて、
どこで食べるか結構迷ったけど、ここにして正解だったと思う。
甘しょっぱいスープに、具の豚バラ。
卵黄をからめて食べると、まるですき焼きみたい。白ご飯がよく合う。
そして、何より気に入ったのが、麺。
やや太めのストレートで、新福菜館みたいなボソボソっとした食感がとても良かった。
そこそこにボリュームもあり、量的にも味的にも満足した。