FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2010年11月6日(土)JCBホール

Berryz工房のツアー「2010秋冬~ベリ高フェス!」に参戦。
ツアー初日のまさに1公演目だ!

大江戸線の春日駅を降りて、JCBホールへ向かう途中、
ラクーアで行われる渡り廊下走り隊のイベントにも寄ってみる。
1曲目の「走り隊 GO!GO!GO!」と自己紹介まで見れてラッキー。

さて、JCBホール。
「ベリ高フェス」というツアータイトル通り、ステージセットをはじめ、
売り場なども文化祭的な装飾だったり、開演前に校内放送があったりして面白い。
初めて座ったバルコニー席も見やすくて良いぞ。

ライブの内容的には、
今回はアルバムツアーでないためか、いろんな曲が聴けて良かった。
また、曲ごとに「オーッ!」と歓声が上がるのは初日ならでは。
この、次に何が来るか誰も分からない新鮮な感じが醍醐味だよな~。

そして、我らが熊井ちゃんは初っ端から安定の滝汗。
11月だというのに、僕も500mlの水を飲み切るほど暑かったんだから、
歌って踊ってるステージ上の暑さはハンパじゃないだろう。
いやー、美女の大汗って、本当に素晴らしいものですね。

あと、全体を通して、何でも出来る雅のパフォーマンスが印象的だった。

それで、やっぱり、あの激しいダンスで生歌をキープするのは素晴らしいな!
とあらためて思った。

ライブが終わって、ラクーアを通ったら、渡り廊下走り隊がまだ握手会してた。


【セットリスト】
00.(校内放送)
~会いたいロンリークリスマス
~POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~
~ムーンライト伝説
~学園天国
01.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
02.愛のスキスキ指数 上昇中
03.シャイニング パワー
04.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
05.TODAY IS MY BIRTHDAY
06.スプリンター!(清水・夏焼)
07.思い立ったら 吉でっせ!(徳永・須藤・熊井)
08.私がすることないほど全部してくれる彼(嗣永・菅谷)
【今日の日直は誰だ?】(アミダで当たったメンバーが「日直」をソロで歌う)
09.日直~芸能人の会話~(徳永千奈美ソロ)
10.フラれパターン
11.君の友達』
12.MOON POWER(清水・嗣永・徳永・須藤・夏焼・熊井)
【MC嗣永】 スペシャルゲスト:氷室衣舞(菅谷梨沙子)
13.エレガントガール(氷室衣舞)
14.あなたなしでは生きてゆけない
15.抱きしめて 抱きしめて
16.私の未来のだんな様
17.ガキ大将
18.本気ボンバー
19.友情純情oh青春
20.ライバル

アンコール
21.雄叫びボーイWAO!
22.希望の夜
スポンサーサイト



2010年11月3日(水)東京ドーム

Perfume初の東京ドーム公演に行って来た。
初武道館以来のPerfumeになるだろうか。
やっぱこういう記念碑的なライブは見ておかないとなー。

開演の40分ほど前に現地に到着すると、入場列の長さがハンパない。
そして入場すると、これまたかつて見たことのないほどのトイレ列。
男でよかった。

ライブは10分押しぐらいで開演した。
レーザー光線、大ビジョン、照明と、見るからにお金かかってる感じに圧倒されるけど、
MCになると、東京ドームでも昔と変わらない、まったりした広島弁とお客いじりにほのぼの。
家の室外機に鳩がいる話とかしてたもんなぁ。

それにしても、5万人の客席が埋まってるんだぜ!
曲を聴きながら「3人で続けてきて良かったな!」と目頭が熱くなること数回。
初めて行った秋葉原UDXでやったイベントの記憶とオーバーラップして、
マジで泣きそうになった。
あと、売れると、バックダンサーを付けたりしがちだけど、
あの広いステージで、3人だけでやるってのもグッと来た。

さて、今回のセットリストで特に印象的だったのは「575」。
このライブまでそんなに熱心に聴いてなかったんだけど、正直シビれた。
間奏の跳ねるようなプリプリ鳴っているシンセのフレーズは、
"Numbers"(KRAFTWERK)みたいで超カッコ良いし、ラップもまた良いんだよなー。
さらに、ビジョンに映し出された映像も相当カッコ良かった。

最後、アンコールでは、あ~ちゃんの目に涙。
「無駄なことは一つもなかった」
「二人に会えて良かった」
ホント、良いこと言う。

そんな3時間を超える充実のコンサートだった。
僕がいたサイドシート席は、外野席で激狭だったけど、
センターステージは結構よく見えたし、ビジョンも見えたので良かった。

L・O・V・EコールやPPPHがなくなっちゃったのは、若干寂しいんだけど。


<<セットリスト>>

00. GISHIKI
01. シークレットシークレット
02. 不自然なガール
03. GAME
04. ワンルームディスコ
05. ナチュラルに恋して
06. love the world
07. I still love U
08. 575
09. (Perfumeの掟)
10. VOICE 
11. コンピューターシティ
12. エレクトロワールド
13. パーフェクトスター パーフェクトスタイル
14. ドリームファイター
15. (PTAのコーナー The best thing~セラミックガール~lovefool)
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. コンピュータードライビング
18. Perfume
19. チョコレイトディスコ
20. Puppy Love
21. wonder2

アンコール
22. ねぇ
23. ポリリズム