FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2006年8月26日(土)富士急ハイランド コニファーフォレスト

2年ぶりの氣志團万博は富士急での2日間開催となった。
朝、5時に起き、7時に御茶ノ水で友人Nを拾い出発したが、
中央道は結構な渋滞で、到着したのは10時半ぐらいだっただろうか。
「さーて、駐車場にとめて行くか!」と思ったら、
遊園地横の駐車場は満車で、第5駐車場へ行くことになった。
(この後、第6、第7ぐらいまで駐車場は案内されてたようだ)
10kmほど離れた(!)第5駐車場からは無料のシャトルバスでふたたび富士急ハイランドへ。
何回同じ道を通ってるんだー。そうそう思い通りには行かないもんっすね。
ま、昼前に着くのが最低目標だったのでよしとするか。

昼食を摂り、『ガンダム・ザ・ライド』、『トンデミーナ』など、普通に遊園地で遊びつつ、
「早めにグッズ買わなくちゃ」と、屋外プールに特設された氣志團万博グッズ売り場へ行った。
これが予想通りの長蛇の列で、1時間ほど並んでようやく売り場についた頃にはほとんど売り切れ。
パンフレットとペットボトルホルダぐらいしか買えなかった。
と言ってもそんなに猛烈に欲しい物があったわけではなかったのでいいんだけど。
ただ、疲れた!

そうこうしている内にライブ開始時刻まであとわずか。早足でコニファーフォレストへ移動した。
で、よく見たら、遊園地の駐車場(第1駐車場?)、コニファーフォレストのまん前じゃん。
ああ、この駐車場にとめられたらすごく楽なんだけどなー。
そんなことを思いながら、フードエリアで買った豚串を片手に客席に入った。
(ま、相当早く来ないと駐車出来なかったんだろうけど……)
入場した時点で開始時刻を少し過ぎていたが、まだまだ席は埋まっておらず、
あとから続々とお客が入場してきている状態だ。
結局、20分ほど遅れてオープニング映像が開始された。
それでもまだ入場してくる人たちはいたけど、映像が進むにつれ着席していき、
レニー・ハートのコールでメンバーが登場するころにはちょうど席が埋まった。
そう考えると、ライブまでの繋ぎとしては効果的だったのかな、映像。

さてさて、ようやくライブ開始。
さあ!1曲目はどんなノリノリな曲だ!?
と思ったら、知らない曲。あれ??
(あとから、最新シングルのカップリング『NEVER LAND』と知った。
 ライブのサブタイトルが極東NEVERLANDだから?)
2曲目は、……忘れた。(『鉄のハート』だった模様)
実はこのライブ前半は、どうも集中できず、今思い返しても記憶が薄い。
MCがかなり少なく、どんどん曲が進んでいったせいかなぁ。
毎回やってる「オムラーイス!」のくだりもまったくなくて残念。
さらに、10曲目ぐらいに差し掛かったころ、早起きのツケが回ってきて非常~に眠くなった。
「やべー、こんなに眠いまま最後まで行っちゃうのかよー」と考えていると、
ここで登場したのが、微熱DANJIだ。
デビュー曲(だったかな?)『甘い眩暈』に続いて、
寸劇に突入したので、僕は席を立ち(ずっと立ってはいたけど)、後方の仮設トイレに向かった。
この日は、山中の(低い)気温のせいかトイレが近い。
すると、トイレに行くのに少し歩いたせいか、急に目が覚めた。
微熱DANJIありがとう。

微熱DANJIが去ったあとは、再び氣志團が登場して後半戦に突入。
急に元気が出てきたぞー。
演奏にも「前半の(僕の)不調はなんだったの?」っていうぐらい乗れる。
楽しい。
2年ぶりの『やっさいもっさい』も、ステージ上の人々と一緒にたっぷり踊ってしまった。
そして終盤の『ONE NIGHT CARNIVAL』は、やはり余計な能書きなしに楽しめる。
歌える。踊れる。これぞ氣志團のライブって感じで、満足できた。

本編が終了し、アンコール、ここで、本編中は降ったりやんだりだった雨が強くなってきた。
うわー、暗いから分りにくいけど、かなり降ってるし、実際濡れてるぞー。寒い!!
そしてダブルアンコールへ。
ダブルアンコールでは、なぜか『葉っぱ隊』で氣志團メンバーが全員登場し、
あの葉っぱ隊の曲の替え歌をあのダンスで歌った。寒そ~~~~~。
続いて、葉っぱ隊のまま楽器を抱え、最後の曲『ゆかいな仲間たち』が始まった。
葉っぱパンツ一枚で演奏するビジュアルはかなりシュールだった。
というわけで、ライブは終了。
全体的に、お約束のMCがほとんど聴けなかったのが残念だったなぁ。
雨だったから時間短縮したりしたんだろか。

いやー、楽しかったような、物足りなかったような、嬉しかったような、辛かったような。
炎天下の会場を考慮して、スタンディングではなく、イス席にしたそうだが、
いえいえ全然、山は寒いです。

ところで氣志團のライブでは、最後に団長が光の肩車に乗り、
その後にひざの上に立って(←サボテンと言うらしい)、両手で『×』マークをやるのが定番。
今回は本編ラストで1回、ダブルアンコールラストで1回、合計2回やったんだけど、
これが二回とも『○』だったのだ。もう何年も氣志團のライブ見てるけど、これ初めてじゃない?
なんか意味があるのか????

帰りはさらに強くなる雨の中、バス乗り場へ移動、
びしょびしょのままシャトルバスで第5駐車場へ帰った。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hobolog.blog26.fc2.com/tb.php/153-e32d31ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック