FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2006年9月20日(水)つけめん大盛り(650円+100円)
場所:大泉学園
種類:和風醤油
麺種:縮れ中太麺
★★★☆☆

大泉学園でラーメンと言えば『十兵衛』が有名だが、
それに次ぐメジャーな存在がここ『とらのこ』。らしい。
ここはほぼ通勤の途中の道なんだけど、5か月目にしてようやく初参戦だ。
この日は、時刻、気候、お腹の具合、すべてのタイミングが合った!って感じかな。
午後1時過ぎ、全10席ほどの店内に先客は2名。
行列が出来ることもしばしばらしいのでラッキー。
僕が店を出る頃には満席で、店の外に2名の待ちがいた。

さて、注文したのは、この店の推しメニューであるつけ麺。
非常にコシのある縮れた麺が特徴で、大勝軒系なんかに比べると結構細め。
うーむ、確かに麺が美味い。
つけ麺を勧めるってことは、麺に自身があるってことだもんなぁ。
あと、麺に乗った薬味(?)のカイワレが意外と良いアクセントになり◎

つけ汁は、和風醤油。甘みが強く結構濃厚。
味は違うけどダシの濃さは『もちもちの木』のちょっと手前ぐらいな感じ。
魚粉(って言うのかな?粉末の鰹節)が底にたくさん沈んでます。
縮れ麺にはつゆがよく絡んで良い。

ただ全体的に、嫌いではないんだけど、つけ汁が自分の好みからはややずれるかな。
あの麺で他の味のつゆを試してみたい欲求にかられた。

数量限定の「カレーつけ麺」、基本メニューのひとつ「魚だしラーメン」、
そしてニンニク風味の「ラーメン」。他もいろいろ食べてみようっと。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hobolog.blog26.fc2.com/tb.php/155-ba2209eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック