ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2007年6月16日(土)中野サンプラザ

GAM初のコンサートツアーに昼夜連続参戦。
ファンクラブでチケットを予約したときは「いっちょ行ったろか!」と盛り上がっていたが、
すっかりBerryz工房、℃-uteファンになってしまった今となっては、
(6列目という良席の)夜公演だけでよかったなぁ、なんて思ってしまったり……。
とは言え、ミキティのフライデー掲載、そしてモー娘。脱退直後のライブとあって、
そっち方向の注目度は高い。

ライブは最近出た1stアルバム収録の『甘い誘惑』(だったかな?)でスタート。
『LU LU LU』など3曲ほど一気に歌い、最初のMCコーナーへ。
ここで松浦に促されてミキティの謝罪コメントがあった。
簡単に言うと「モー娘。を急に辞めちゃってごめんなさい」という内容で、
「フライデーされちゃってごめんなさい」ではないところが、ちょっと好感が持てた。

序盤のみどころは『SHALL WE LOVE?』かな。
『ごまっとう』ならぬ、『まっとう』状態で、
過去ハロプロメンバーがカバーするケースは何度かあったけど、
やっぱ本人が歌って踊るとイイ。リリース当時のTV出演を思い出す。

続くソロコーナーは結構期待してただけに、それぞれ1曲のみでちょっと残念。
それも藤本の『シャイニング』、松浦の『好きすぎてバカみたい』と、純粋なソロ曲じゃなかったし。
以前の『後浦なつみ』のライブはソロの曲を歌うコーナーがあったらしいので、
僕はミキティのソロ時代の曲を期待してたし、他のファンもそういう人多かったと思うんだけどな。

中盤の『究極の選択』みたいなMCのコーナーでは、
昼公演ではミキティが進行し、夜公演では松浦がその場を仕切っていた。
ミキティは、今回のコンサート全般を通じても言えるんだけど、どうも元気のない印象を受けた。
そりゃまぁそうか。いくらミキティと言えども、
一気に色々なことが起こって環境が変わってしまったわけだし。
対して松浦は余裕のあるMCで会場を盛り上げた。
自分がやらなくちゃ!と思ってるかどうかは知らないけど客を煽るのがうまかった。
松浦のソロコンサートもちょっと行きたくなった。

さてさて、ライブも終盤。
もっとも盛り上がったのがGAM二人で歌った藤本ソロ曲『涙GIRL』。
そうなんだよ!やっぱみんなミキティのソロ曲に飢えてるんだよ!
今回は松浦が結構声が出ていたので、
ミキティの声がイマイチ抜け切らない印象が強くなってしまったかもしれない。
今後ミキティにコンサートの機会が与えられるかわからないけど、
ソロの曲をガンガン歌うミキティをまた見たいなと思った。

それと、今回は昼夜とも変なヤツが周辺にいなかったので、落ち着いて見られて良かった。

たぶん合ってるセットリストは以下の通り。
01.甘い誘惑
02.LU LU LU
03.愛情オアシス
MC
04.イチャ イチャ Summer
05.SHALL WE LOVE?
MC
06.好きすぎて バカみたい(松浦ソロ)
07.シャイニング 愛しき貴方(藤本ソロ)
MC
08.蜃気楼ロマンス
09.メロディーズ
10.愛の船
11.熱い魂
MC
12.ここで キスして
13.From That Sky ~替え玉は硬メンで~
14.純潔~Only~
15.涙GIRL
16.FAMILY

アンコール
17.・・・H
18.Thanks !

最後のMCのとき、ミキティだかあややだか忘れたけど、
「今日は歌ってる人がいたり、振りを間違えてる人がいたり、色んな人が見れて良かったです」と言ってたのには、
「それ、オレオレ」と言いたくなった。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hobolog.blog26.fc2.com/tb.php/273-086bd995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

中野サンプラザ中野サンプラザ(なかのサンプラザ)は、東京都中野区にある宿泊・音楽などの複合施設で、特にコンサート会場として有名である。正確な所在地は東京都中野区中野4-1-1。中央快速線|JR中央線・東京地下鉄東西線|東京メトロ東西線中野駅 (東京都)|中野駅北口徒
2007/07/27(金) 08:30:03 | 『ホール』全国一覧。
