FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2007年10月8日(月)パシフィコ横浜展示ホール

モー娘。文化祭も今年で4回目。なんだかんだで毎年参加している。
開演前に何時間も待つ気はしないが、午前10時の開場と同時に入場した。
そしてすぐにイベントステージに行き、観覧スペースの整理券を貰う。
貰った整理券は第2回目の券だった(全4回ぐらいだったと思う)ので、
1回目のステージは、予行演習とばかりにエリア後方から見ることにした。
(ちなみに2回目も概ね以下のような感じ)

まずはエコロジークイズ。
シャッフルされたハロプロメンバーが3人ずつのチームで回答するお馴染みのかたちだ。
内容は横浜市の職員が出てきて出題したりの、いわゆるエコロジー啓蒙なんだけど、
田中れいな(151.5cm)、熊井友理奈(175cm)、有原栞菜(153cm)が同じチームで、
完全に『山』の陣形になっていたのが面白かった。
また、その有原栞菜が問題を聞いているときのブスーっとした表情がかなりグッと来た。

続いて、ともいき木を植えたいの歌。
このイベントでしか見ないけれどなぜか覚えてしまうこの歌。
今年は「あ、のっちだ」とか「森咲樹だ」とか、エッグの名前も覚えつつあるのが怖い。

お次はアニメコーナー。
最初に登場したのはBuono!だ。
過日の℃-uteコンサートでゲスト出演したそうだが、
僕はF1の日程と被っていて見に行けなかったので、ここで見られてラッキーだ。
溢れる若さ、躍動感、確かな歌唱力。うーむ、自然に元気が出る。
2番目は新垣率いるアテナ&ロビケロッツ。
このユニットの動いてるところ初めて見た。
そんなに新垣が好きと言うわけでもないけど、曲が意外に良い。
特にAメロは、思わず行進したくなるようなリズムと、
次の展開を期待するようなメロディが一体となり、非常にワクワクさせられる。
最後は月島きらりstarring久住小春。
『きらりん☆レボリューション』の新主題歌を歌った。
こう見ると、最近のハロプロってこんなにアニメソング歌ってるんだなー。
聴きたかった曲がたくさん聴けたし、ミニコーナーにしてはかなり満足できた。

この後も白井貴子(!)のミニライブなどがあったけど、
「まぁ、一段落かな」という感じで、グッズ売り場へ移動した。
昨年のグッズ売り場の長い行列は悲惨なもので、
1時間も2時間も待たなければ買えない状態だったが、
今年はまずまず整理されて、10分ぐらい待てば買えるようになった。
しかしよく見ると、買おうと思っていた矢島と愛理の写真がすでに売り切れ。
ガーーン。
矢島と愛理の人気っぷりはわかったが、午前中にもう売り切れってどういうこと?
一方で、こないだ池袋で買えなかったモー10のDVDが買えたのは良かった。
今回はモー10の展示もあったし、池袋に行く必要あったか?という気は少ししたけど。

さてさて、場内の展示は、本来こちらがメインのはずだが、
年々しょぼくなっている印象を受ける。今年はほとんど見ることはなかった。
まぁ、我々は毎年来てるから見飽きたってのもあるかもしれない。
昼食は、今年もモー娘。ご当地にぎりを食べた。
各メンバーの出身地にちなんだお寿司が入っているわけだけど、
中国出身ジュンジュンのご当地材料がザーサイってのが笑えた。確かに中華だけど…。
フードコートも年々パワーダウンしてる気がする。

その後、2回目のイベントステージを(整理券で)スタンディングエリアから見て、
再びアニメコーナーに満足した後、会場を出た。
結局今年はアニメコーナーに尽きるって感じですかね~。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hobolog.blog26.fc2.com/tb.php/318-8aca398c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック