FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

2008年8月22日(金)醤そば(680円)

Buono!のライブの後、友人Nが「聞いたことある」というこの店に行った。
店内は、工場の作業場のようなデザインで、
店員はみなツナギを着て作業&接客をしている。
いかにもオシャレチックな空間は、
どこぞのプロデューサーが手がけていたりするのかな。

この店では、実は塩味の『鶏そば』が評判が良いらしいのだが、
それを知る前にメニューの一番上に書いてあった『醤そば』を注文した。
うーむ、ま、醤油ラーメン食べたかったし、いいか。
『メニュー一番上=オススメ』の法則はたまにハズれる。

その『醤そば』は、あっさりして飲み口爽やかな鶏ガラスープで、
後味がすごく良いのは鰹節チップの効果かな。非常に香ばしい。
スープだけで料理として成立してる感じは久々に出会った気がする。
美味い。
麺は縮れた太麺。もちもちしていて食感も良いし、
噛む度に味わいが増してくるし、つけ麺で食べても美味しそうだ。
チャーシューは豚ではなく、鶏肉が乗っている。
(鶏の場合はチャーシューとは言わないか?)
『鶏そば』が鶏なのはわかるけど、『醤そば』も鶏とは意外な展開。
この鶏は柔らかくて、淡白な味で、非常に上品な印象だったけど、
個人的にはもっと味の濃い普通のチャーシューが好きかなぁ~。
と言っても、全体的にとてもバランスが良く、
店を出た後に思わず「あ~、美味かった」と声が出た。
★★★★☆
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hobolog.blog26.fc2.com/tb.php/458-acc95fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック