FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年5月30日(日)東京ドームシティラクーア

毎度おなじみラクーアでのイベント。今回はスマイレージ。
5月26日に無事にメジャーデビューを果たした彼女たちにとっては、
凱旋イベントという感じかな。
いやまぁ、もちろんオリコン1週目のカウント最終日なので、
ビジネス的には「最後の一押し!」ということになるんだろうけど。

さてこの日、全3回行われるイベントのうち、
1回目がUstreamで生中継されるということで、まずは自宅のPCで観戦した。

<1回目セットリスト>
1.夢見る15歳(ショートバージョン)
2.スキちゃん
3.夢見る15歳(ARバージョン)
4.夢見る15歳


USTもそうだけど、なぜかコンピュータの新技術を柔軟に取り入れ、
PRに活用するスマイレージスタッフ。
実際、AR(拡張現実)という言葉はここで初めて知ったぐらいだ。
それをこのイベントの舞台で実演するのは、かなりの冒険だと思うんだけど、
1000人を超える観客を前に敢えてチャレンジする気概が伝わってくる。
結果、バッチリ!
とは言わないまでも、なんかスゴイことはみんな分かったはず。

UST中継が終わったところで、ラクーアへ移動。
イベント2回目を、まずは2階の通路から観覧することにした。
樹木が少々邪魔ではあるけど、落ち着いて見られるのが良い。

<2回目セットリスト>
1.夢見る15歳(ショートバージョン)
2.オトナになるって難しい!!!
3.スキちゃん
4.夢見る15歳


今回は、AR版「夢見る15歳」は実演せず、ARを説明するだけにして、
2曲目を「オトナになるって難しい!!!」に変えてきた。
これは初回にやった結果を見て修正してきたのかな。
結果的に、ARの解説も分かったし、曲も増えて良かった。

ラスト、3回目はせっかくなので、1階に降り、
ステージにより近いところから見ることにした。
(無料スペースなので後方ではあるけど)

<3回目セットリスト>
1.夢見る15歳(ショートバージョン)
2.オトナになるって難しい!!!
3.スキちゃん
4.夢見る15歳


歌った内容は2回目と同じだったけど、感心したのはトーク。
特に花音は、ついつい脱線しがちな話を
うまく軌道修正する能力が素晴らしい。
また、控えめだけどダジャレをバンバンかますゆうかりん。
ケラケラ笑う佐吉。異次元のあやちょ。
一見バラバラで、いかにも中高生っぽいワイワイした感じだけど、
職務上、ちゃんと告知するところはしつつ、
さらに、意識しているのかしていないのか、
3公演ともちゃんとMCの内容を変えていた。
これは結構すごいことなんじゃないかと思った。

それにしても、朝から何回「夢見る15歳」聴いてんだろ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hobolog.blog26.fc2.com/tb.php/677-0756c5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。