FC2ブログ

ほぼ曲沢Blog

ライブ、ラーメンの日々…

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年12月11日(土)アップルストア銀座

ある日、ラジオNIKKEIの番組に出てきたカシオペアの向谷さん。
最近はニコニコ動画を使ってレコーディングから楽曲配信までの過程を
リアルタイムで見せる「向谷倶楽部」なるプロジェクトを推進中だそうで、
番組では直近でボーカルを務めた中嶋ユキノさんを伴い、その紹介をしていた。

で、その向谷倶楽部のイベントがアップルストアで行われるとのこと。
聞けばバンドのメンバーは、ドラムス神保彰、ベース鳴瀬喜博がベース、
もちろんキーボードは向谷実…。ちょっと!それって、カシオペアじゃん!
とっても面白そうな予感がしたので行ってみた。

開演ちょっと前に会場に着いたらそこはもう満席、立ち見客も多数だった。
定刻を過ぎ、まず向谷実が登場し、これまでの向谷倶楽部の実績を紹介しながらトークが続く。
途中、神保彰とギタリストの斉藤英夫が登場し、トークからセッション的な感じに。
グループ名は「むかぼんぼ」って言ってたかな。
ベース&ボーカルの神保彰というレアな姿を見れて嬉しかったなー。
ちなみに向谷さんはピアニカを弾いていた。

結局、冒頭のトークコーナーだけで55分間!!
ここでようやくボーカリストの中嶋ユキノさんが登場した。
長かった〜。楽しかったので良いんだけど。
そしてついに登場しました鳴瀬"ナルチョ"喜博!!!!!
これまた向谷さんに負けずにすっげー喋る人で面白い。

バンドメンバーが全員揃ったところで、
向谷倶楽部の最新曲「アイシテルノ言葉」の演奏披露した。
いや〜、カシオペアのライブ映像ではお馴染み(?)の
「それでは聴いていただきましょう!」という向谷実の曲紹介が実際に聞けて嬉しい。

2曲目のアップテンポな「ななめ45度」という曲は盛り上がった〜。
歴戦のベテランミュージシャンたちが実に楽しそうに演奏しててこっちも楽しい。
間奏でさりげなくアドリブ(かどうか知らないけど)でフィルを加える神保彰が超クール。
神保彰はホントにピーンとしてて姿勢が良いんだよなー。
ナルチョのスラップは残念ながら見ることが出来なかったけど、
とってもテクニカルなフレーズをさらっと弾く感じ、生で見られて良かったー。

本編後、アンコールで「アイシテルノ言葉」をピアノバージョンで演奏してイベントは終了した。
トーク約1時間+ライブ40分。なんという充実の無料ライブ!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hobolog.blog26.fc2.com/tb.php/713-f4b04d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。